So-net光minicoの申し込みフォーム「お客様番号」ってなに?どこで調べればいいの?

So-net光minico

So-net光minicoの申し込みフォームにある「お客様番号」ってなに?

こんな疑問を持っている人もいますよね。

先に結論から言うと、

「お客様番号」とは
NTTが発行しているCAFからはじまる11桁の番号のことです。

今使っている光回線の契約書類に記載してあります。

管理人
管理人

今お使いの光回線を開通したとき、郵送でもらった書類を確認してみてください!

契約書類があればそこにCAFからはじまる11桁の番号(お客様)が書いてあるので、それをSo-net光minicoの申し込みフォームに記入すればOKです。

So-net光minicoの申し込みフォーム内「お客様番号」とは

So-net光minicoの申し込みフォームを記入しているとき、事業者変更承諾番号とお客様番号を記入する空欄があります。

お客様番号ってなに?

事業者変更番号だけじゃ申し込めないの?

って困った人も少なくないんじゃないでしょうか。

僕自身、お客様番号がなんのことかわからなず、事業者変更承諾番号が書かれたメールを読んでもどこにも書いてありません。

これについて、So-net光minicoのカスタマーサポートに確認をとってみました。

お客様番号とはなんですか?

So-netカスタマー
So-netカスタマー

お客様番号はNTTが発行している暗証番号のことです。

今お使いの光回線の契約書類やマイページに記載されていませんでしょうか?

このような返事でした。

お客様番号はNTTが発行しているCAFからはじまる11桁の番号(ユーザーIDのようなもの)

So-net光minicoの申し込みで必須のお客様番号の調べ方は?

ではお客様番号はどこに書いてあるのか?

僕自身、今現在使っているので光回線のカスタマーサポートに、「お客様番号」について聞いてみました。

ぼくのお客様番号を教えてもらえますか?

現光回線のカスタマー
現光回線のカスタマー

お客様番号は契約書に記載されています。

光回線の開通直後に自宅に送られた郵送物に入っておりませんでしょうか?

お客様番号は、(今使っている)光回線開通後に送られる書類のなか、契約内容について書かれた用紙に書いてあります

実際に調べてみると・・・

ありました!

契約内容書類のなかにCAFからはじまる11桁のお客様番号が書かれていました!

お客様番号は、現在利用している光回線の契約書類のなかに書かれている。

もし、お客様番号がわからなかった場合はどうなるのか?

今の光回線の契約書類なんて、とっくに無くしてしまった・・・

そんな人もいますよね。

でも安心してください。

お客様番号は再発行できます!

NTTのお客様番号は重要な個人情報なので、書類を再発行してもらい郵送してもらう必要があります。

今使ってる光回線のカスタマーに事情を話して、送ってもらいましょう。

ちょっとめんどうかもしれませんが、お客様番号がないとSo-net光minicoの申し込みはできません。

各プロバイダーのカスタマーサポートは以下のボタンから探してみてください。

プロバイダー名 解約連絡先 受付、営業時間
フレッツ光

0120-116-116
※NTT東日本・西日本共通

受付時間 9:00〜17:00
(土日・祝日も営業、年末年始を除く)
ドコモ光 0120-800-000
受付時間 9:30〜17:00
(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)
ソフトバンク光 0800-111-2009
受付時間 10:00~19:00
(定休日不明)
So-net光/光プラス 0120-33-6292
受付時間 9:00〜18:00
(日曜、1月1日、2日は除く)
ビックローブ光 0120-907-505
受付時間 9:00~18:00
(365日受付)
@nifty光 0570-03-2210
受付時間 10:00~19:00
(年中無休)
OCN光 0120-506-506
受付時間 10:00~19:00
(定休日不明)
ぷらら光 0120-971-391
受付時間 10:00~19:00
(年中無休)
@TCOMひかり 0120-805633
受付時間 10:00~19:00(平日)
     10:00~18:00(土日祝)

So-net光minicoの申し込みフォーム「お客様番号」のまとめ

このページのまとめは以下の通りです。

まとめ

・So-net光minicoの申し込みでは事業者変更承諾番号とお客様番号が必要

・お客様番号とはNTTが光回線の開通時に発行した重要な個人情報

・お客様番号は今使っている光回線の契約書類の中に書かれている

・契約書類を無くした場合、今使っている光回線に問い合わせして、郵送で送ってもらう必要がある

光回線の書類を保存してある人は大丈夫。運良く契約書を見つけられた人はラッキー!

それさえあればSo-net光minicoの申し込み完了です!

最短15日後にはNTT側のシステムが変更され、So-net光minicoが開通します。

管理人
管理人

気がついたら乗り換えれてます!インターネットもずっと使えるので安心してください。

コメント