NURO光の契約前、今持っている固定電話の番号はそのまま使えるのか?番号が変わってしまうのか?って、気になっている人も多いですよね。
シンプルに言うと「NTTから発番された番号」であれば継続して利用できますが、それ以外は引継ぎできないようです。
とはいえ、今使っている電話がNTTから発番されたかどうか、わからないという人も多いですよね。
例えばauひかり、ソフトバンク光で固定電話を使っていても、NTTから発番されたものって場合があります。
とはいえ、わざわざNTTに問い合わせる先を調べて、連絡するのは面倒だし、時間がかかりますよね。

でも安心してください!
継続できるかどうか、簡単に確認する方法があります!
カスタマーに直接聞いた、「電話番号の継続確認方法」があるんです!しかも1分でできます。
やり方はこんな感じ⬇︎⬇︎⬇︎
- NURO光の公式サイトで申し込みを開く
- 「番号ポータビリティを利用する」にチェック
- 今使っている固定電話の番号を入力

これでチェック完了!
もし継続できる場合は、そのまま申し込みが進められます。継続できない場合は、「入力された電話番号は番号ポータビリティをご利用いただけません」と表示されます。
▶︎電話番号の継続確認はこちら「NURO 光」
NURO光で固定電話の番号は継続できるのか?
NURO光のネット回線を契約するとき、今現在使っている固定電話の番号が継続して使えるのかどうか?
これについて公式サイトでは以下のように書かれています。
「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。
NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。
ただし、お客さまの電話番号がNURO 光サービスの提供エリア外のNTT局でご利用されている場合は、継続利用できません。
(※NURO光公式サイト:「電話番号の継続利用(ナンバーポータビリティ)に関する注意事項」)
ざっくり言うと、今使っている電話番号がNTTから発行されたものであればそのまま使えるし、そうでない場合は使えません。
もう少し噛み砕くと、下のいずれかに該当していれば続けて使えます。
- NTT 一般加入電話を利用している場合
- 元々NTTの電話番号を、他社の光回線でも利用しつづけている場合
NURO光(ひかり電話)では、今の電話番号を継続できるの?
NTTから発行されたかどうか!?!?
そんなのわからない!覚えていない。
なんて人も多いですよね。
大丈夫です!
1分で電話番号が継続できるかどうか、チェックする方法があります。
以下のステップで簡単に確認することができますよ!
超シンプルにいうと、
お申込みの際に「番号ポータビリティを利用する」にチェックをいれて先に進めば、
継続できる場合なそのまま申し込めるし、継続できない場合はエラーメッセージが出てきます。
1分でできる!NURO光の電話番号の継続チェック!
電話番号の継続、つまり番号ポータビリティを簡単にチェックする方法があります!
今すぐ知りたい人は、以下のステップでチェックしてみましょう!
ステップ1
「NURO 光」をクリックし、新規申し込みボタンをクリック。利用エリア(あなたの住所)を記入する。

ステップ2
必ず「NURO 光 でんわ」を申し込むにチェックを入れる(※ ページの中段より少し下)

ステップ4 番号ポータビリティを利用するにチェック
規約内容のチェック後に、確認画面で「番号ポータビリティ・付加サービスを選択する」をクリック。

以下の画面が表示されたら、継続したい番号を記入する


お疲れ様です!
これで番号継続のチェックが完了です!
✔︎継続できる場合は、そのまま申し込み完了画面へ。
✔︎継続できない場合は、ければ「入力された電話番号は番号ポータビリティをご利用いただけません」というエラーメッセージが出てきます。
▶︎電話番号の継続確認はこちら「NURO 光」
固定(ひかり)電話を継続する場合、乗り換え手順に注意!
継続できるのがわかった場合、手続きの手順には注意してくださいね。ポイントさえ抑えれば簡単です!
シンプルに言うと、「NURO光の申し込みをし、開通した後に今の回線を解約する」です。
なぜなら、NURO光のひかり電話が開通する前に以前の回線を解約すると、電話番号が消滅してしまうからです。
開通するまでは今の回線を解約しないようにしてくださいね!
電話番号を継続する場合の申し込み手順
- 「NURO 光
」で申し込む
- NURO光の工事完了(ネット、固定電話開通)
- 現在の回線を解約
NURO光|電話番号の継続についてのまとめ
NURO光のひかり電話の基本料金は月額500円、通話料3分7.99円です。NTTの固定電話は月額1,700円で、3分80円なので、比較するとかなりお得ですね!
正直、今の電話番号がそのまま使えるならば、文句なしって感じですよね。
「NTTから発行された番号」であれば継続利用(番号ポータビリティ)ができます!
実施にそのまま使えるかどうかは、申し込みの流れの中で確認できます!万が一、継続して利用できない場合は、申し込み完了前にエラーが出て先に進めないようになっています。
まずは申し込みを記入して継続確認してみましょう!
固定電話の継続確認はこちら▶︎NURO 光
※継続確認だけでは申し込みになりません。費用も発生しないので気軽にチェックしてみましょう!
コメント