NURO光で固定電話の番号は継続できるの?1分で確認する方法があります!

NURO光で固定電話の番号は継続できるの?1分で確認する方法があります! NURO光

※この記事には広告が含まれますが、自分の体験と調査に基づいて公平かつ真摯に作成しています。

NURO光の契約前、今持っている固定電話の番号はそのまま使えるのか?番号が変わってしまうのか?って、気になっている人も多いですよね。

シンプルに言うと「NTTから発番された番号」であれば継続して利用できますが、それ以外は引継ぎできないようです。

とはいえ、今使っている電話がNTTから発番されたかどうか、わからないという人も多いですよね。

例えばauひかり、ソフトバンク光で固定電話を使っていても、NTTから発番されたものって場合があります。

とはいえ、わざわざNTTに問い合わせる先を調べて、連絡するのは面倒だし、時間がかかりますよね。

でも安心してください!

継続できるかどうか、簡単に確認する方法があります!

カスタマーに直接聞いた、「電話番号の継続確認方法」があるんです!しかも1分でできます。

やり方はこんな感じ⬇︎⬇︎⬇︎

  1. NURO光の公式サイトで申し込みを開く
  2. 「番号ポータビリティを利用する」にチェック
  3. 今使っている固定電話の番号を入力
NURO光で固定電話の番号は継続できるの?番号ポータビリティを1分で確認する方法があります!

これでチェック完了!

もし継続できる場合は、そのまま申し込みが進められます。継続できない場合は、「入力された電話番号は番号ポータビリティをご利用いただけません」と表示されます。

▶︎電話番号の継続確認はこちら「NURO 光

NURO光で固定電話の番号は継続できるのか?

NURO光のネット回線を契約するとき、今現在使っている固定電話の番号が継続して使えるのかどうか?

これについて公式サイトでは以下のように書かれています。

「NURO 光 でんわ」で継続利用できる電話番号は、NTT加入電話で発番された番号に限ります。

NTT加入電話以外で新しく提供された電話番号(NTT ひかり電話、auひかり電話など)は継続利用できません。

ただし、お客さまの電話番号がNURO 光サービスの提供エリア外のNTT局でご利用されている場合は、継続利用できません。

(※NURO光公式サイト:「電話番号の継続利用(ナンバーポータビリティ)に関する注意事項」)

ざっくり言うと、今使っている電話番号がNTTから発行されたものであればそのまま使えるし、そうでない場合は使えません。

もう少し噛み砕くと、下のいずれかに該当していれば続けて使えます。

  1. NTT 一般加入電話を利用している場合
  2. 元々NTTの電話番号を、他社の光回線でも利用しつづけている場合

NURO光(ひかり電話)では、今の電話番号を継続できるの?

NTTから発行されたかどうか!?!?

そんなのわからない!覚えていない。

なんて人も多いですよね。

大丈夫です!

1分で電話番号が継続できるかどうか、チェックする方法があります。

以下のステップで簡単に確認することができますよ!

超シンプルにいうと、

お申込みの際に「番号ポータビリティを利用する」にチェックをいれて先に進めば、

継続できる場合なそのまま申し込めるし、継続できない場合はエラーメッセージが出てきます。

1分でできる!NURO光の電話番号の継続チェック!

電話番号の継続、つまり番号ポータビリティを簡単にチェックする方法があります!

今すぐ知りたい人は、以下のステップでチェックしてみましょう!

ステップ1

NURO 光をクリックし、新規申し込みボタンをクリック。利用エリア(あなたの住所)を記入する。

NURO光で固定電話の番号は継続できるの?番号ポータビリティを1分で確認する方法があります!

ステップ2

必ず「NURO 光 でんわ」を申し込むにチェックを入れる(※ ページの中段より少し下

NURO光で固定電話の番号は継続できるの?番号ポータビリティを1分で確認する方法があります!

ステップ4 番号ポータビリティを利用するにチェック

規約内容のチェック後に、確認画面で「番号ポータビリティ・付加サービスを選択する」をクリック

NURO光で固定電話の番号は継続できるの?番号ポータビリティを1分で確認する方法があります!

以下の画面が表示されたら、継続したい番号を記入する

NURO光で固定電話の番号は継続できるの?番号ポータビリティを1分で確認する方法があります!

お疲れ様です!

これで番号継続のチェックが完了です!

✔︎継続できる場合は、そのまま申し込み完了画面へ。
✔︎継続できない場合は、ければ「入力された電話番号は番号ポータビリティをご利用いただけません」というエラーメッセージが出てきます。

▶︎電話番号の継続確認はこちら「NURO 光

固定(ひかり)電話を継続する場合、乗り換え手順に注意!

継続できるのがわかった場合、手続きの手順には注意してくださいね。ポイントさえ抑えれば簡単です!

シンプルに言うと、「NURO光の申し込みをし、開通した後に今の回線を解約する」です。

なぜなら、NURO光のひかり電話が開通する前に以前の回線を解約すると、電話番号が消滅してしまうからです。

開通するまでは今の回線を解約しないようにしてくださいね!

電話番号を継続する場合の申し込み手順

  1. NURO 光」で申し込む
  2. NURO光の工事完了(ネット、固定電話開通)
  3. 現在の回線を解約

NURO光|電話番号の継続についてのまとめ

NURO光のひかり電話の基本料金は月額500円、通話料3分7.99円です。NTTの固定電話は月額1,700円で、3分80円なので、比較するとかなりお得ですね!

正直、今の電話番号がそのまま使えるならば、文句なしって感じですよね。

「NTTから発行された番号」であれば継続利用(番号ポータビリティ)ができます!

実施にそのまま使えるかどうかは、申し込みの流れの中で確認できます!万が一、継続して利用できない場合は、申し込み完了前にエラーが出て先に進めないようになっています。

まずは申し込みを記入して継続確認してみましょう!

1分でチェックできる!

固定電話の継続確認はこちら▶︎NURO 光

※継続確認だけでは申し込みになりません。費用も発生しないので気軽にチェックしてみましょう!

コメント