既存のdアカウントとhome5G専用のdアカウントを結合できないかな?
dポイントを合算できないかな?
こんな考えを持っている人もいますよね。
先に結論からいうと、
✅既存のdアカウントとhome5G専用アカウントを一つにまとめることはできない
✅しかし毎月の支払いや所有するdポイントをまとめることはできる
ドコモhome5Gを購入するとアカウントが自動発行されます。このアカウントを消すことはできません。
2つのアカウントが生まれるものの、
携帯電話とhome5Gの支払いを一つにまとめたり、所持するdポイントを合算することは可能です。
✅支払いの合算方法
購入時にドコモの携帯電話とまとめて払うを選択
✅dポイント合算方法
カスタマーセンターに電話して、複数のdアカウントに入っているdポイントをまとめてもらう
▶dポイント
15,000ポイントの受付はこちら
▶dポイントより
現金15,000円がいい人はこちら
既存の携帯電話とhome5Gを合算して支払う方法
ドコモの携帯電話とhome5Gの支払をまとめるのはかんたんです。
ドコモhome5Gを購入するときに、「既存のドコモ回線とのまとめ払い」を選択することができます。

home5Gを購入するときに登録する支払方法を、ドコモの携帯電話と同じにすれば毎月まとめて支払いができます。
今持っているdアカウントとhome5Gのポイントを合算する方法
ドコモのdアカウントはポイントをまとめることができます。
今持っているdアカウントのポイントと、ドコモhome5Gの15,000ptをまとめることも可能です。
やりかたもかんたん。
ドコモhome5Gを購入するとhome5G専用のアカウントが自動発行されます。利用開始から3か月経過すると、home5Gのアカウントに15,000pt が付与されます。
その後、ドコモのカスタマーサポートに連絡すれば、dアカウントを合算することができます。
以下よりhome5Gの購入からdポイントを合算するまでの詳しい流れを説明します。
ポイント共有グループ
既存のdアカウントで所持しているポイントや、home5Gの特典dポイントをすべてまとめることができます。
このdポイントの合算を「ポイント共有グループ」サービスといいます。
ドコモ公式サイトによると「ポイント共有グループ」とは以下の内容です。

携帯電話、dカード、ドコモ光、またいずれのご契約のない方でもdアカウントをお持ちであれば、ポイント共有グループを組むことができます。
代表会員になれる方は、ドコモ携帯回線(ahamo、home 5G含む)、dカード、ドコモ光のいずれかをご契約されている方となります。一括請求グループ、ポイント共有グループの両方をご契約される場合は、それぞれのお申込みが必要となります。
一括請求グループと同じメンバーの方でグループを組むことはもちろん、お支払いが別々のご家族や、ドコモのケータイ回線をお持ちでないご家族ともグループを組むことでdポイントを共有して使えるようになります。
引用:ドコモ公式オンラインショップよくある質問
既存のポイントと、home5Gのポイントを合算する方法
ドコモhome5Gを契約するとdポイント15,000ptが付与されます。
このdポイントは、ドコモhome5Gを購入・契約するときに自動的に発行されるhome5G専用のdアカウントに付与されます。
すでにドコモのスマホを使っていて、dアカウントも持っている。中にはポイントがためたり、使っている人もいるかもしれません。
しかし、home5Gを契約すると必ずもう一つのdアカウントが発行されてしいまいます。
-
ドコモ利用者がドコモhome5Gを購入する
-
本体が自宅に届く(最短3日)
-
利用開始後、home5G専用アカウントが発行される
-
利用開始の翌々月末、home5G専用dアカウントにdポイント15,000ptが付与される
- 電話orマイページから、dポイントの合算をする
1:ドコモ利用者がドコモhome5Gを購入する
これについてはかんたんです。
まだドコモhome5Gの購入前であればまず「ドコモ公式オンラインショップ」から購入できます。
申し込みフォームを記入すれば、1週間以内には自宅に本体が届きます。
2:本体が自宅に届く(最短3日)
本体のスターターキットは以下の通りです。

3:利用開始後、home5G専用アカウントが発行される
利用開始後に「アカウント通知書」が届きます。
通知書にhome5G専用のdアカウントのIDとパスワードが書かれていて、それをdアカウントのログインページに記入するとログインできます。
ドコモhome5Gの契約特典dポイントと15,000ptは、home5G専用アカウントに付与されます。

4:利用開始の翌々月末、home5G専用dアカウントにdポイント15,000ptが付与される
home5Gの利用開始の2〜3ヶ月後、home5G専用のdアカウントに、dポイント15,000pt付与されます。
5:電話orマイページから、dポイントの合算をする
dアカウントが二つになり、ポイントが分散するのが嫌な人もいますよね。
「ポイント共有グループ」サービスを使えば、既存のアカウントのdポイントと、home5G専用アカウントに付与されるdポイント(15,000pt)を合算することができます。
やりかたはかんたんです。
本回線(合算する方)の契約者が、ドコモのインフォメーションセンターに電話して「ポイント共有グループしてください」と伝えればOKです。
電話ですぐに、home5Gアカウントの15,000ptを、本回線のdアカウントに移動できます。
ドコモの携帯電話から:局番なしの『151』
一般電話などから:0120-800-000
(受付時間 午前 9:00 ~ 午後 8:00)
ポイント共有グループでよくある質問、注意点
ポイント共有グループの手続き方法は?
ポイント共有グループを設定するときは、ドコモのインフォメーションセンター(0120-800-000)か、ドコモショップで手続きすることができます。
dポイントは家族で共有できるか?
支払いが別々の家族や、ドコモのケータイ回線を持っていない家族とも、dアカウントを持っていればポイント共有グループを組むことができます。
※三親等の家族まで共有できます。
ポイント共有グループを組むことでdポイントを共有してつかえるようになります。

残りのポイントはどこで確認できるのか?
dPOINT CLUBで確認することができます。
貯まったポイントはdPOINT CLUBで利用することもできます。
ドコモhome5Gのdアカウントを合算する方法
このページのおさらいをするとこんな感じです。
ドコモhome5Gのdアカウントを結合することはできない
しかし、毎月の支払やdポイントを一つにまとめることができる
▼
✅月額をまとめて払う方法
「現在利用中のドコモの携帯電話とまとめて支払う」を選択
✅dポイントを合算する方法
ドコモhome5Gのポイントは「ポイント共有グループ」サービスの手続きをする
(これでポイントがまとまる!)
以上です。
すでにドコモユーザーでdポイントをフル活用している人は、home5Gの購入特典でdポイントが15,000ptもらえるお得です!
✅dポイント15,000ptがもらえる
ドコモhome5Gのdポイント特典サイト
✅dポイントよりも現金がいい人は
ドコモhome5Gキャッシュバックサイト
コメント
https://faq.front.smt.docomo.ne.jp/detail?faqId=286819